2014年2月23日日曜日

ソチオリンピック 浅田真央選手 おつかれさま

もうソチオリンピックも終わりなんですね。。今回のオリンピックは結構夜遅くまで起きて観戦しましたよ!とくにノルディック複合とフィギュアは見入ってしまいました。

浅田真央選手はなかなか調子があがらないながらも、本番でトリプルアクセルに挑戦しましたね!なかなかできることじゃないと思います。もしトリプルアクセルを封印していたらメダルはとれてたと思います。でもたとえメダルが取れてても自分の納得いく演技ができなければ彼女の人生において悔いが残る結果になったと思います。よく挑戦してくれました!フリーでの演技はもう感動ものでしたね。次のオリンピックでも頑張ってほしいです。

そんなこんなで浅田真央選手がショートで使用した曲をyoutubeにアップしました!
譜面は簡単ですが、左手の和音を終止決めなければならず、また曲の作りもシンプルなのでごまかしができなず意外と難しい曲となっております。

※スマートフォンではなぜか見れない報告があったのでリンクを張っておきます。
ショパン ノクターン第2番 Op.9 ( CHOPIN NOCTURNE No.2 Op.9)

フリーで使用されたラフマニノフピアノ協奏曲2番も弾いてみたいですね。譜面はあるのですがぱらぱらとめくってそのままです。。ちょう動画の譜面台においてるものがそうです(笑)右手だけでも練習してみようかなと。。

ともあれ浅田真央選手、お疲れさまでした。個人的には次のオリンピックでラフマニノフピアノ協奏曲3番で滑ってほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿