2014年3月16日日曜日

癒やしの等々力渓谷

今日はお昼に予定があったのですが、なくなってしまい友人とも予定が合わなかったため等々力渓谷と尾山台と二子玉川をぶらぶらしました。今回は等々力渓谷と不動尊を紹介します。

等々力渓谷は名前の通り等々力駅にあります。いや逆か。名前の由来はどちらが先か知りませんが大井町線の等々力駅から徒歩1分のところにあります。ゴルフ橋の下です。想像以上に広いですよ。

入り口の階段を降りたところ。木々の木漏れ日がいいですね。光が一定じゃないので撮影は難しいですね。。渓谷沿いに小道があるのですが、これが細い!落ちそうになります。



少しあるくと環八のが見えてきます笑 写真の上に写ってるのがそれ。そして知る人ぞ知る名店OTTOが見えてきます。OTTO(食べログ)

OTTOの看板も渓谷内にあります。ここ、普通におすすめですよ!ランチは11時からだったかな?早めに行かないとすぐ満席になります。


自然の中に突如、無機物的なものがあるのはちょっと違和感を覚えますが気にせず先にすすみます。渓谷は依然と続きます。広いです。


 ずっと歩くと滝?のようなものが見えてきます。パワースポットと呼び声高い場所ですよ。龍の口から水がでています。

滝の近くにはお店もやってますよー。昨日抹茶ぜんざいを食べたので、今回は遠慮することに。

お店のすぐ脇の急な階段を登ると等々力不動尊です。この階段本当に急です。個人的にとなりのトトロの神社?の雰囲気を感じます笑

途中まで登ってもまだ階段が続きます。。普段運動をしてない僕にはきつく意気が揚がってしまいますね。

チワワはかるがる登ってました笑

 この急な階段のことを指すのでしょうか?

 階段からは桜の広場につながっています。春になると桜が沢山咲いて綺麗ですよ。
階段をのぼるとやっとで不動尊につきます

 きちんと手を洗います。

こちらが等々力不動尊。その形は数学的な美しさがありますね。等々力のタージ・マハルみたいです笑

もうすぐ「花まつり」だそうです。白い象の神さまが年に一度だけ出てきます。僕も一回だけ見たことがありますが神々しいく美しかったです。

ソフトクリームも売ってますした!季節限定の梅味、カリカリの梅が入っているそうですが残念ながら完売でした。
ので仕方なくバニラ&チョコ。チョコ大好きなんですよー。私。小さいころよくおじいちゃんに板チョコを買ってもらってましたね。



 不動尊の様子。

高台があって、皆さん気持ちよく休んでましたー。

等々力不動尊をあとにして、秘密の場所、日本庭園に来ました!

ここの開放感は半端ないです!都内にいることを忘れさせるような時間の流れと景色が楽しめます。このゆっくりとした時間の流れはアインシュタインの特殊相対性理論でも解明できないです。それくらい穏やかな空気がながれています。疲れた時などは結構きてベンチで空を見ながらぼーっとしています。ちょっと危ない人ですね笑 
 残念ながら桜の木は一本しかないため花見のシーズンはちょっとさびしいですが、この広い空と都心とは分け隔てた時間の流れを味わうことができれば桜は一本で十分です。人も少ないですし。シートを敷いて寝転がって飲むバドワイザーは格別ですよ。どこの一流レストランでも味わえない美味しさがあります。今年も友人たちと来よう。

空が広いです!
本を読むおじさん。ゆったりとした時間の流れがいいです。

それに対して自分が持ってた本は米澤穂信の「インシテミル」。そっとバッグにしまいました。。


カップルも楽しそうです。俺もこんなことしたいな笑

残念ながら梅の季節は終わったようです。

等々力には遊ぶ場所や美味しいカフェも何もないんですが、家から徒歩7,8分のとろこに自然豊かな落ち着く場所があるってのは恵まれてるんだなと思います。週末ここに来る方は電車乗り継いできてるんだもんな。ちょっと自慢できるかもです。平日はご近所のご高齢の方が絵を書いたりしててこの地域の憩いの場になっています。また来ようー。


おまけ。




1 件のコメント: